SSブログ

大寒!鍋物につきる~っ [グルメ・お酒]

日曜日は久しぶりにの~んびり午後からスタート!

と言っても知り合いの不調になったPCを完全初期化して復旧というボランティアを出張でこなして終了その帰りに、たまにはとデパ地下でFLOのガトーフロマージュを購入しました。

    

となれば~

日曜クッキング~

大寒をむかえて節分までは寒さのピーク、こんな時期はやはりチゲに決まり

今回は値引き食材を使ったモツチゲに決定、特に野菜をたっぷりにしました

他には地下で見かけたお総菜、シチュー系コロッケを購入しました。北海道と表記されているとイコール美味いと思ってすぐに買ってしまいます~

チゲに関して、実はかれこれ3年以上も使い続けているものがあります。それは道具ではなくて「つゆ」です。毎回チゲで残るつゆは冷凍して保管しているのです。

材料は嵩の多い根菜ものから

 大ざっぱに切って投入

一旦蓋をして火に掛けて嵩が下がってきたら

 ここでモツが入ります

 更につゆを入れて煮ます

グツグツと音がしてきたら弱火にしてモヤシを盛ります。ここからがル・クルーゼのマジックです。

押し付けなくても蓋の自重で自然に下がってピッタリと閉まります。

モヤシが柔らかくなり隙間ができたところに

 豆腐とちくわぶを入れ

ソウルで必ず買って帰るコチュジャンを追加します。ソウルで買えば100円くらいですが日本では500~600円はします。

あとは蓋をして弱火でじ~っと待つ事90分

 モツチゲの完成です

お総菜のコロッケはスライスチーズを乗せてオーブンで加熱して、仕上げにまたまた登場A1ソース

出来たモツチゲは必要量を盛り付けたら翌日用と非常用と次回用つゆに取り分けてそれぞれ保存してしまいます。

寒い時期だからこそ手間はかけなくても時間はかけて作る鍋物は最高の食ですよね!

この日はパソコンの復旧でもらったエビスビールとともにあつあつのチゲをいただきました。

めでたしめでたし~

あっデザート

FLOのガトーフロマージュは家で見たら想像以上に大きかった。

これで315円は安いと思います。ホイールなら1050円ですから大人数でしたら凄くお得です。

 半分は翌日送りです

シンプルに本来の味をホットココアと一緒に堪能しました。

レモン風味の利いたチーズケーキとカカオとの相性は抜群ですよ!

是非やってみてくださいね


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

tomickey

かのとさん、ハロウィンサンデーの写真ですね!てっきり冷蔵庫に保管してあったのが出てきたのかと早とちりしてしまいました~(^^;)
by tomickey (2007-01-23 01:19) 

ふくちょ〜

いや~、相変わらず旨そうなモン作りますね~!
またまた参考にさせていただきます。
ところでエビスビールの「当り」缶を見たことはありますか?
by ふくちょ〜 (2007-01-23 08:43) 

くっさん。

おはようございます。
料理ができるって、スゴイです。
見てると簡単ですね。それにすごい美味しそう!
木曜から仕事でソウルへ行くので、
tomickeyさんの旅行記を読み返してみます(^^)
by くっさん。 (2007-01-23 09:05) 

チゲ鍋、おいしそうですね。
やはり寒い冬には、韓国料理に尽きます。
多分、私の今日の夜はキムチ鍋でしょう。。。

日曜から後遺症が出ていて、むちうちが悪化しています。
今日はPCを打つのも辛い。
さすがに今日は病院へ行ってきます。
by (2007-01-23 13:14) 

おいしそう~!!
まるで雑誌に載ってるような写真ですね♪
モツチゲ&ビール・・・最強かも。
by (2007-01-23 19:53) 

tomickey

ふくちょ〜さん、同じ日にちくわぶ!奇遇でしたよね~
エビス缶に応募したも結局外れ、今はしょっちゅうエビスメールだけが届いています(^_^;)
by tomickey (2007-01-23 20:44) 

tomickey

くっさん。さん、明後日からソウルですか!
今が一番寒いので防寒対策は充分にしていってください。
週末にかけて連日マイナス気温との予報が出ています~
by tomickey (2007-01-23 20:49) 

tomickey

みなりんさん、チゲのメインは何が入るのでしょうか?ワクワク
この一番寒い時期がむちうちや古傷の痛い時期でもあります。
ソウルの疲れもあると思いますのでゆっくり静養と栄養ですよ~(^O^)
by tomickey (2007-01-23 21:04) 

tomickey

とも さんはじめまして!材料さえ切ってしまえば意外と簡単ですのであり合わせでやってみてくださいね。良い鍋が1つあれば作るのも最強です~
by tomickey (2007-01-23 21:08) 

オミリィ

じぃぃ…食べてるtomickeyさん見てると楽しそうですよね^^bb
by オミリィ (2007-02-05 21:05) 

tomickey

オミリィさん、ご覧の通りいつも反対側は空席、時々座る位置かえようかなぁ(^_^;)
by tomickey (2007-02-05 21:28) 

オミリィ

あ、そこはオミリィの幽体がすわってるのでダメです 笑←言ってみたかった
by オミリィ (2007-02-07 21:47) 

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。