SSブログ

チーズケーキとカカオのマリアージュ [グルメ・お酒]

日曜日に買ったFLOのガトーフロマージュは思いのほか大きかったので半分ずつ2日間に渡って食べる事にしました。

    

最初の半分はシンプルにそのまま、ココアを飲みながら食べましたが今回は少しだけアレンジです。

でも、その前に前日に作ったモツチゲの残りで晩ご飯!

 煮込みラーメンです

喜多方ラーメンのみそ味を使いました。先ずはスープを作りその中に残り物のモツチゲを入れて加熱します。

グツグツと沸騰し始めてきたら、真ん中に卵を割り入れて

 蓋をして弱火にします

一方麺は別ゆでして置きます。この後煮込むので少し硬めにします。

麺をゆでているうちに鍋の方は卵が半熟になってきました。

 まだ柔らかいうちに

お湯を切った麺をさっと入れて卵が割れないように軽く混ぜます。

蓋をして少し煮込めばモツチゲの煮込みラーメンの完成です。

 もみ海苔もたっぷりです

残り物であっという間に晩ご飯が出来てしまいました。前日につづき、もらったエビスビールが登場~♪

ササッと晩ご飯を済ませてデザートに着手!

と言っても月曜日から手の込んだアレンジはしないでお茶を入れている間にできてしまう、だけど見た目は豪華な方法です。

ソウルでたくさん買ってきたお土産の余りチョコレートを使います。

このチョコ、1枚が20gと小さくてちょうどいいサイズなんです!

 チョコを湯煎で溶かして

 クリームでのばして

 ガナッシュが出来ます

ところで、ガーナチョコを使うからガナッシュだとず~っと思いこんでいたのはボクだけかなぁ

後はチーズケーキにかけてココアパウダーをまぶすと簡単にチョコレートチーズケーキが完成します。

 意外と簡単でしょ

少し濃いめのダージリンティーを添えて、チーズとチョコレートのマリアージュはちょっと大人の味~お試しあれ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

すず

ヤラレましたっ(ノ∀<*)
てっきり、単純にシャンティ作って…
なんて、想像の乏しい私の期待を
見事に裏切ってくれましたぁ(ノ∀<*)

めっちゃ美味しそうです(ノ>∀<)ノ
by すず (2007-01-24 20:23) 

tomickey

すずさんこんばんは!
やってしまいました(^o^)
ホイップとチョコさえ在庫していれば意外と簡単にガナッシュは作れてしまいます~
by tomickey (2007-01-24 22:24) 

ふくちょ〜

スキン、カッちょえ~!
by ふくちょ〜 (2007-01-25 08:26) 

tomickey

ふくちょ〜さん、早速オリジナルスキンの作成をしてみました!
ソネブロに無かった・欲しかった機能です~
まだ手探りですが更に改良をしていきたいと思います。
by tomickey (2007-01-25 11:03) 

スキンが変わった~と思いました。
ディズニーの画像が2枚独占していますね(笑)
でも、、、ミニーが、いない(寂)

韓国のチョコレート、一瞬怪しげに思えますが以外とおいしかったり
するんですよね。物によりますが。
しかし、ケーキにかかると魔法にかかったみたい。
by (2007-01-25 22:05) 

tomickey

みなりんさん、キャラの写真でスナップ程度でイイのって無いんです~
で、新機能のスキン作成には結構時間がかかってしまいました(>_<)
ソウルのスーパーで安いチョコを買ってきたら中が白くなっちゃてた事がありある程度メーカー品にしています。それでも安いですね(^O^)
by tomickey (2007-01-25 22:41) 

オミリィ

おいしそう…チーズケーキ…
by オミリィ (2007-02-05 20:58) 

tomickey

オミリィ さん、ココのケーキやさんは全国チェーンです~
母体はなんとすかいらーく!
だから安いのです~
by tomickey (2007-02-05 21:29) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。